シンショー保険事業部

高圧洗浄機製造メーカーとして常に時代をリードしてきた当社は 長年、機械の製造・販売およびメンテナンスを通じてお客様を 総合的にサポートしてきました

現在、複雑化する社会において、洗浄機を使用した作業時の 事故などの補償を補完する保険の分野でもお客様へサポートが 必要な時代となってきています

シンショーでは損害保険ジャパンの代理店として 皆様の安心・安全な生活をサポートしていきます

<お客様本位の業務運営に関する方針>

株式会社シンショー

当社は、保険代理店として企業理念に基づき、「勧誘方針」、「個人情報保護方針」等を遵守するとともに、お客さま本位の業務運営の徹底を図るため、「お客さま本位の業務運営方針」を以下の通り策定し、公表します。

  1. お客さまの最善の利益の追求
    1. お客さまのニーズやご意向に沿った最適な商品・サービスを提供することが、お客さまの最善の利益に繋がるものと考え、お客さまとの対話を通じて、お客さまの抱えるリスクやご意向、ニーズなどを的確に把握し、適切な保険商品・プランをご提案・ご説明します。
    2. 募集記録等のモニタリングを定期的に実施することにより、お客さまの利益が不当に害されることのないよう適切に管理します。
  2. お客さまのふさわしいサービスの提供
    1. お客さまの年齢、家族構成、資産状況、知識及び取引目的等のご意向をきちんと把握するとともに、そのご意向に沿った最適な商品・サービスの提供に努めます。
    2. 保険商品販売後のお客さまに対しても、ご意向と実情に応じた新商品・新特約のご案内を適切に行うとともに、保障内容の見直し等のお客様にとって価値のあるご提案を適切に行うことで、お客さまの安心と信頼が得られるよう努めます。
  3. 重要な情報のわかりやすい提供
    1. 取り扱う商品・サービスについて、お客さまに分かりやすくご説明します。また、お客さまが保険のお申込みを行うにあたり、必要な情報を十分にご提供します。お客さまにとって不利益となる事項等の特に重要な情報については、より丁寧にご説明します。
    2. ご高齢のお客さまや障害のあるお客さまなど、特に配慮が必要なお客さまについては、商品・サービスの説明に誤解が生じないよう、お客さまに応じて分かりやすく丁寧にご説明します。
  4. 利益相反の適切な管理
    保険代理店である当社は、保険商品の募集・販売等を行う対価として、保険会社から代理店手数料等を受領しますが、これらの多寡で募集を行うことなく、お客さまの保険加入に対するご意向の把握、取扱商品の比較推奨販売、各種保険の重要事項の説明などの適切な保険募集を行い、お客さまの利益が不当に害されることがないように努めると同時に、適切に管理・検証する態勢を整備します。
  5. 従業員に対する適切な動機付けの枠組み等
    1. 当社社員が、本方針を正しく理解し、行動できるよう、社員教育や研修に取り組みます。
    2. 加えて、本方針に沿った行動を行っているかという視点を営業現場の業績評価に採り入れ、適切な動機付けの仕組みと管理体制を構築します。

以上
2024年4月1日制定